2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.03.05 (Sun)

発表会選曲


今年も夏に発表会があります。

高校生の生徒さんから選曲も開始しています。

毎年思うことですが、選曲…難しいですね。

1.生徒さんの気に入った曲や弾きたい曲を選ぶ。
2.その曲が生徒さんのレベルに合っている。

この2つが大事です。
(難しすぎても簡単でもいけません。)

ジブリやディズニーが人気ですが、聴くのと弾くのでは大きな違いがあります。
クラシック以外の曲では、リズムなど難しい曲なのにその難しさが聴いている方に伝わらない曲があります。

(逆にクラシックのピアノ曲の中には、さほど難しくなくても派手に難しそうに聴こえる曲がたくさんあります。)

せっかく難しい曲を頑張って練習したのに、観客のみなさんにそれが伝わらないのは可哀想ですよね。

ですのでその辺りも考え、生徒さんと話し合いながら選曲しています。

5月位まで選曲が続きますが、頑張りたいと思います。


タグ : 郡山市,安積町,ピアノ教室,レッスン,発表会,

12:00  |  教室近況  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |